2014年11月11日火曜日

オリエンタルカレーとミシン針の謎・・・

l'heure du gouter には古いミシンがあります

私の祖母の愛用品だった足踏みミシン・・・
小学校3年生くらいまでは私も使っていましたよ♪

祖母が亡くなって、私が欲しい!!!と言って持ち運ぶ姿を

母や妹は・・・

「何に使うの???」

と不思議がっていました(笑)

そのミシン、今は店内ディスプレイ用の什器です

が・・・先日、ミシン手前の収納箱が自然破壊!
突然落下して・・・「何事!!」と驚きました~

その中にはこんなモノが入っていました♪


おばあちゃんの使っていたモノ・・・
あきらかに、私の忘れ物・・・などなど
色のくすんだボビンがなんだか可愛い~♪

その中に・・・一つだけ目を引くアイテム!!!


オリエンタルカレー・・・

うんうん、よく知ってますよ?
たくさん食べましたよ?
今も時々お世話になりますよ?

で・・・ミシン針って!!!

こんなのあったのぉ~♪

早速、ネット検索!

・・・ありましたよぉ~♪

昔からあるオリエンタルカレーオリジナル拡販グッズの一つ見たいです♪

どうやら・・・古いモノは昭和20年代のモノだとか・・・
なぜか「針セット」は昭和20年代・30年代・40年代と出されているみたい・・・

やはり・・・主婦に人気のアイテムだったんでしょうか(笑)

私の祖母は戦後のモノが少ない時代を経験し
モノを永く大切に使う・・・

壊れて捨てるのではなく、直してまた使う
破れた服は縫い合わせてまた着る・・・

そんな時代を生きてきた人ですから・・・
ミシン針が残っているのも不思議ではないですね・・・

ミシンは壊れましたが、おばあちゃんを思い出した楽しいヒトトキ
早いうちに直したいと思います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿