2013年10月21日月曜日

深夜にHP作り♪

全然進んでいないHP作り・・・
昨日深夜にPCに向かいました!
wordpressを諦めた今、私のお供はこの2冊
 

何年前に購入したかもわからない程、古い本です
 
私はネットショップ作成サービスのカラーミーを使用
現在はショッピングカートの付いた無料テンプレートを自分のお店用に編集中!
 
カラーミーでは項目に入力するだけである程度ページができてしまうテンプレートもあります
 
でも私はある程度自由に変更できるテンプレートを選択
その為、自分で編集が必要になるんです・・・当然ですが・・・
 
そこで・・・HPの情報をHTMLタグというものを組み合わせて作成していく・・・
テンプレートに既に入っているHTMLをチョコチョコさわって少しずつ少しずつ進んできました
 
しかし!!昨日・・・HTMLの中では変更したい箇所がどうしても探せない!
という事態に陥りました!
 
そして今回はCSSを少しさわってみる事に・・・
 
CSSとは・・・実は私もよく分かっていないんです!
 
でもカラーミーではHTMLのすぐ下にCSSという、編集できる箇所があるので
「私の探している変更箇所、こっちにあるのかな?」とのぞいてみる事に・・・
 
小さい字を上から下まで何度も見て・・・
「私が探しているのはここか?」とチョコチョコ編集してはプレビューで確認・・・
 
「あっ違った・・・」
 
「じゃあ次はこっち・・・」
 
「また違う・・・」
 
これを何度も繰り返してようやく発見!
 
やっと今日も少し前進・・・ってこれだけで2時間~!!!
 
なんて思いながら昨日のHP作成は終了しました・・・
 
結局、HTMLとCSS・・・使い分けの基準はわからないままですが・・・
こんなカンジで気力があれば今日も深夜に頑張りたいと思います♪
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿